【Panasonic 食洗機】生活が変わる? 実際に使ってわかった、予洗い・作動音等もご紹介! (NP-TA4)

子育て世代の新・三種の神器って何かご存知ですか?

だそうです。アキラは皿洗いに約10分/回かかっており、それを最低2回/日だとすると、1日で20分も皿洗いをしていることになります。。。年間だと約100時間・・・そう考えると結構時間がかかっていますね。もうちょっと短くしたい!ということで、食洗機を購入しました。今回はパナソニックのNP-TA4を紹介します。

パナソニック 食洗機 NP-TA4

このブログでは概要のみの紹介なので、詳しくはYoutubeを見ていただけたら幸いです。

youtu.be

panasonic.jp

食洗機は大きく分けて2種類あり、ビルドインタイプ(家を建てる時にキッチン内に設置されるタイプ)と据え置きタイプです。アキラは賃貸なので、据え置きタイプの中で選びました。

また、今後家族が増えることを見越して、ファミリータイプの大きめサイズにしました。窓があると値段が高くなるのですが、アキラの場合は窓なしで問題ありませんでした。

食洗機の魅力は下記です。

  • 手洗いよりキレイに洗える
  • 水圧で動かないようにできる構造
  • ボトルホルダーがある
  • 手洗いより少ない水で洗える

上記の詳細はYoutubeを見てください〜

食洗機は他の家電より値崩れしないので、買いたい時が買い時だと思います。

水栓を分岐水栓に変更するのに業者さんを頼むと値段が高いです。

分岐水栓のイメージ図

なので、アキラが自分で分岐水栓をつけました。結構大変でしたが、なんとかなりました。。。賃貸でもできますよ(退去時に元に戻す必要があります)。詳しくはYoutube

youtu.be

分岐水栓にした後、こんな感じに台所に置けました。調理台がかなり狭くなってしまい、追加の調理台を設置しました。みなさんも購入前に具体的なイメージをつけておいたほうがよさそうです。

食洗機を設置後のキッチン

実際に食器を入れてみた感想や音などの詳細は一番上のYoutubeで確認してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。