【マキタ 充電式クリーナー】工事現場で鍛えられた性能は半端じゃない! 長く使うなら頑丈なマキタが最高では? (CL281FD)

みなさん、コードレスクリーナー(掃除機)ってバッテリーがダメになったら買い替えに高くつくと思いませんか?そんな時には、バッテリーが安いマキタの充電式クリーナー(CL281FD)はいかがでしょうか?

マキタ 充電式クリーナー CL281FD

www.makita.co.jp

また、掃除機ってすぐローラーに髪が絡まって、掃除機自体の掃除が大変ですよね?(特にペットを飼っているお宅!)逆転の発想で、そもそもローラーが無い、マキタの充電式クリーナー(CL281FD)にしたら、髪は絡みませんよー。しかも耐久性がバッチリ!

このブログでは概要のみの紹介なので、詳しくはYoutubeを見ていただけたら幸いです。

youtu.be

アキラの以前の掃除機は、大学時代に先輩からもらった品で、アキラの代だけで15年ほど使用した骨董品です笑。この掃除機は吸引力が弱く、掃除機の目の前までゴミを持っていかないと吸ってくれませんでした。。。なんかチリトリみたいな性能になってしまったので、買い替えました。

マキタの充電式クリーナーにした理由

  • 日曜大工に使うため、壊れにくさが大事(耐久性)
  • バッテリーがへたりやすいので、バッテリーを安く買いたい(安価)
  • せっかく買うバッテリーなら、違う機械にも使用したい(汎用性)

みなさんがご存知の通り、マキタは工事現場や商業施設で使われており、耐久性はバッチリ。ドリル・電動ノコギリなどにも掃除機と同じバッテリーを使える(40Vmaxバッテリーは190モデル以上で使用可能)ので、汎用性もあり安価

https://www.makita.co.jp/recruit/assets/img/about/keyword/vatelly.jpg

アキラの理想の掃除機が見つかりました。

とかいいつつ、マキタのコードレス掃除機は種類が沢山あって、どれがいいか分からない・・・色々調べた結果、

  • バッテリーの電圧
  • 集じん方式(紙パックの有無、サイクロンアタッチメントの有無)に違いがあるようです。

バッテリーは買い替えが可能なので、最悪「間違った!」となっても痛手にはならないと思います。なので、一番大事なのは「集じん方式」ですね。詳しくはYoutubeで〜

アキラは紙パック無し、サイクロンアタッチメント無しにしました。

この掃除機が良くて、実家にプレゼントしたくらいです。実家には紙パック無し&サイクロンアタッチメント付きにしたんですが、ペットがいるので大量の抜け毛を吸えてよかったです。

マキタ 充電式クリーナー CL281FD

細かいレビューや充電方法はYoutubeを見てください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。